のだみのふるよに記録

初心者ミコトのだみのふるよに記録です。桜降る代に決闘をについて書いていきます。

ふるよに初心者が考えるユリナ(刀)

こんにちは、のだみです。

胸に想いを 両手に華を 桜降る代に決闘を!(言わない)

みなさん桜花決闘楽しんでいますか??

前回までのブログでは、桜降る代に決闘を、通称ふるよにの解説をしていきましたが、今回からはついにメガミの紹介に入っていきたいと思います。

とはいえ私は初心者なので、ふるよに星人の考える考察ほどすごい考察はできません。

初心者がメガミを使うにあたって、どんな相方を選べばいいか、どんなデッキ構築をすればよいか、そういったところに焦点を当てていきたいと思います。

今日はユリナ(刀)です。

 

 

基本の4柱

ユリナ(刀)は、基本の4柱の1人です。基本の4柱とはいったい何かというと、基本セットに含まれるメガミのことを言います。

基本セット

ユリナ(刀)、サイネ(薙刀)、ヒミカ(銃)、トコヨ(扇)の4柱がこの基本セットには含まれており、これらを基本の4柱と言います。

はい、ここでご注目。基本セットのパッケージでメインをつとめているのは誰でしょうか?・・・そう、ユリナです。ユリナがメインなんですこのゲーム。ユリナが強いんですこのゲーム。ユリナが万能なんですこのゲーム。というのはちょっと大げさですが、初心者でも扱いやすくて単純に勝てるメガミ、それがユリナだと思います。

 

なぜユリナは単純に勝てるのか?

ユリナを使うと初心者でも簡単にゲームに勝つことができます。その理由はユリナの切札にあります。

月影落と、天音揺波の底力、この2枚のカードを見てください。

ユリナの高火力切札

これら2枚の切札は、消費フレアこそ大きいですが、条件さえ満たせれば打てます。打てることができて相手に当たれば、ゲームに勝ちます。

当たれば勝つ、そんな素晴らしいカードがあっていいのか、いいんです。だってユリナだもん。主人公だもん。主人公ならなんだっていいでしょ!?!?

切札のフレアが重たく、これを使って勝つことを主軸に置く場合は、相方のメガミの切札は消費フレア1や0など軽いものがいいですね。それこそトコヨ(扇)の無窮ノ風を組み合わせてみてくださいよ。うまくいけば相手の対応札を捨てさせたり把握してからこの高火力切札をほぼ確実に当てることができます。最高ですね。

ちなみに、あんまりこの切札をデッキに入れない方がいい場面もあります。たとえば、サイネ(薙刀)やヤツハ(鏡)を相手にするときです。サイネはこの切札を打った瞬間対応切札ですごいの飛んできますし、ヤツハはこの切札を打ったと思ったら対応切札で自分に同じ攻撃が跳ね返ってくるリスクがあります。ヤツハの方はまだケアできますがサイネはきついです。三拾一捨でこれらと当たったら、ユリナで勝ちたい場合はサイネとかにさよならを告げるのもひとつの手かな、と思います。とはいえこれらに対応することを考えてたらゲームやってられないんですけどね。なので当たれば勝つ、それだけを考えていればいいと思います。当たればね。

 

ユリナ(刀)のカード

では、ユリナ(刀)の通常札を見ていきましょう。一覧こちら、どん。

ユリナ(刀)の通常札

ユリナの適正間合は(1~2)3~4です。模範的な近距離型メガミですね。メガミの優等生といったところでしょうか。通常札には対応がなく、ただ殴ることしか考えていない初心者にも扱いやすい(言い過ぎ)メガミだと思います。

ユリナを使うときにまず採用すべきはきっと斬と一閃です。メインの攻撃札です。あとは相方メガミによって変わってくると思います。

基本的に初心者でもわかりやすく使いやすいのは、斬・一閃・柄打ち・居合あたりだと思います。この4枚入れておけば間違いないです。勝ちにいけます。

次に切札見ていきましょうか。

ユリナ(刀)の切札

はっきり言って、どれも強いです。先に説明した2枚はもちろんのこと、浦波嵐は対応札で攻撃によってはほぼ無効化できるので便利ですし、浮舟宿も月影落の直前に使用すればたとえ果て果てのような高火力対応切札を相手が持っていたとしても、勝てます。まあ使用率は低めかもしれませんが、主人公にふさわしい強い4枚だと思います。

ちなみにユリナの特性は決死…ライフが3以下になるといくつかのカードが強化されます。わかりやすくていいですね。そしてシンプルに強いです。

 

相性の良い相方メガミと参考デッキ

じゃあ誰と組み合わせるとユリナはより威力を発揮できるの?っていうお話です。

まず、基本の4柱でいうとサイネ(薙刀)やトコヨ(扇)です。どちらも適正間合が合っているのがよいのと、ユリナにはない通常対応札を持っています。そして特性もシンプルで初心者にも扱いやすいです。ヒミカ(銃)は適正間合的に難しいですね。ユリナは近距離で殴りたいのです。

他にも相性の良いメガミや悪いメガミはいますが、今回は初心者向けということでこの2柱をおすすめしましょう。初心者の三拾一捨は刀薙扇でもいけるんじゃないかってくらいこの3柱は相性がいいんですよ。いいことですね。

以前紹介した、ユリナとトコヨのデッキなんかは割と使いやすくていいと思います。おすすめです。サイネと組み合わせるなら切札はサイネ寄りがいいかもしれませんね。たとえばですが。

せっかくなのでユリナとサイネのデッキ構成をお見せしましょう。

通常札構成
切札構成

斬、一閃、柄打ち、気炎万丈、八方振り、薙斬り、石突
律動弧戟、音無砕氷、氷雨細音の果ての果て

上記カードを採用して、殴って殴ってうまくいけば果て果て、うまくいかなくても律動弧戟で勝っちゃうデッキです。

もしうまくいって気炎万丈からの果て果てが当たれば、勝ちます。まあさすがにそこまでうまくいくことはめったにないですが。

相手が切札の攻撃札を入れていなさそうだったら果て果ての枠にはユリナの高火力切札を入れるのもありだと思います。初心者にはわからないと思うのでこのまま使っちゃっても殴って勝つことは全然できると思います。

 

というわけで。

ユリナは主人公!強いです。今の環境だとどうこう言われていますが、初心者向けで扱いやすく、こんなシンプルに強いメガミは少ないと思います。ギミックが簡単なのが一番ポイント高いです。

参考になったあなたも、知ってることばかりで復習にしかならなかったあなたも、今日はユリナを使って桜花決闘しませんか?

さて、桜花決闘したい!相手がいない!!そんな人は、のだみが作ったふるよに交流用Discordサーバー「のだよに」なんていうのもあります。こちらはのだみからの完全招待制サーバーですが、いつでも入れるのでもしよければお声がけください。

 

それじゃあ今日はこの辺で。また会いましょう。

次は桜花決闘できたらいいですね、あでゅー!

 

画像は、ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME様より拝借しました。

https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html