のだみのふるよに記録

初心者ミコトのだみのふるよに記録です。桜降る代に決闘をについて書いていきます。

ふるよに初心者が考えるウツロ(鎌)

こんにちは、のだみです。

ここのブログにちょいちょいカードの画像を貼らせていただいているわけですが、それが古いと指摘されることの多いこと多いこと。なにって、古いことに気づけない知識量の薄さと、古い画像をチョイスしてしまう自分の眼の悪さなのかなんなのか、とにかくミスが悲しいかな、つらいです。

しかもライラでミスったのは悲しすぎます。推しなのに…。もふもふ…

ふるよにコモンズから古いカード画像は排除してしまいたいレベルですね(笑)

S8時点で書いているブログですが、S8どころじゃないすごく古いカードが混じっていても、笑ってくださるとありがたいです。あと知らないままでいると私が恥をかくのでこっそり教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします!!!

あとは、まだまだ秘密裏に計画中のふるよにの何かしらもありますが本当に変な期待はせずに、のだみまたなんかやってんなあと思っていてください。現状はカードリストをExcelに写しているだけで本当に何にもしてないんですけどね…!なにも始まる気配はないです。本当に…

そしてそして大会の景品追加としての集中力は徐々に計画中です。のだみお手製の透明集中力にしようとしていますが、サイズがちょっと小さめになりそうです。難しいですね。需要があるのかないのかもよくわからないので、作るか真面目に悩んでます…まず大会参加者揃うのかから心配というですね…

前回のブログではライラ(爪)をご紹介してたんまりともふもふの魅力をお伝えしたつもりですが、今回のブログではウツロ(鎌)です。

 

 

ダストを集めよう!

ウツロ(鎌)の特性は、灰塵です。ダストが12以上ならばいくつかのカードが強化されます。ウツロを宿すなら、相手のオーラをがんがん削るなどして、ダストを貯めることを考えるのもひとつの手ということですね。逆に対峙するなら、纏ったり切札使わないように気を付けたり、相手のオーラを削らないように気を付けることで、ダストを12にしないようにすることができるかもしれません。そんな特性の持ち主がウツロ(鎌)です。

そして鎌ということでやっぱり間合がちょっと遠めで広いことが特徴です。

 

ウツロ(鎌)のカード

それではカードを見ていきましょう。通常札から。

ウツロ(鎌)の通常札

ど、どうですか?間違ってませんか(そこじゃない)。

全体的に間合が広めなのがポイントです。

円月は、ダストが多いとライフへの攻撃しか選べなくなるつよつよ攻撃札です。即採用。

黒き波動は、相手の手札を捨て札にできるカードなので、相手の対応札を奪える可能性ありのよいカードです。ここで対応出すか捨てるか選んで?とできますね。はい採用。

刈取りは、オーラかライフかフレアからどれか2つダストに送ってねーというダスト増やしカードです。相手が付与札使いなら付与札の付与も落とせます。森羅判証も落とせちゃう素敵カードです。相手によって採用。

重圧は、刈取りをちょっと変形させて相手を畏縮させるカードです。相手によっては採用。

影の翅は間合を増やすカードです。後退できないときに重宝します。相手によって採用ですね。

影の壁は対応カードですがなんとライフを-1できます。相手によってはめっちゃ刺さります。ぱっと思いつくのはトコヨとか。わりとありなカードだと思います。余裕があれば採用。

遺灰呪は、ちょっと採用率は低めだとは思いますが相手のオーラをひっぺはがすカードです。

ウツロ(鎌)の切札

灰滅は、相手のライフをいただくスーパーロマンチックカードです。ダストがいっぱいあれば消費フレアが少なくなります。

虚偽は、相手の攻撃が当たらなくなったり付与がぽんこつになったりするつよつよカードです。相手によっては即採用しましょう。

終末は、攻撃を受けたら相手のフェイズを終了できる付与カードです。相手の思い通りにはさせません…!

魔食は、相手にいろんなものをダストに送らせるダスト増やすカードです。これもいいですね。

ウツロ(鎌)のカードは、間合にさえ気を付ければ全体的につよつよです。

 

相性のいいメガミ

やっぱり、ヒミカ(銃)やヒミカ(炎)でしょう。とにかく間合がピンポイントで合います。オーラをひっぺ剥がす効果もよいです。なにもかもが噛み合います。強いです。銃鎌の場合は間合を離した状態で止めておいて即座に決闘を終わらせるのがいいらしいです。そういうことを遠距離アグロと呼ぶらしいです。

あとは、コルヌ(橇)とかいいと思います。相手は前進や纏いをしにくくなるので、ダストが増えやすいです。

 

というわけで。

ウツロ(鎌)は普通にめっちゃ強いメガミでした。強いメガミを握りたいというあなたにおすすめです。とてもとても相手は嫌だと思います。かくいう私はウツロを宿したことはほぼないんですけど…ね…!

参考になったあなたも、知ってることばかりで復習にしかならなかったあなたも、今日はウツロを使って桜花決闘しませんか?

さて、桜花決闘したい!相手がいない!!そんな人は、のだみが作ったふるよに交流用Discordサーバー「のだよに」なんていうのもあります。こちらはのだみからの完全招待制サーバーですが、いつでも入れるのでもしよければお声がけください。

 

それじゃあ今日はこの辺で。また会いましょう。

次は桜花決闘できたらいいですね、あでゅー!

 

画像は、ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME様より拝借しました。

https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html