のだみのふるよに記録

初心者ミコトのだみのふるよに記録です。桜降る代に決闘をについて書いていきます。

ふるよに初心者が考えるライラ(爪)

こんにちは、のだみです。

昨日はダウンしてて書けませんでした…残念。その代わり今日いけたら2記事いきたいと思います。朽ち果てているのだみです。

大会の景品として自作の集中力を追加しようと考えています。需要ありますか…私個人的な需要とみなさんの需要が一致すればいいなと思いつつ…あとは印刷かけるだけなんですがまだできていません。できたらどこかでお披露目しようと思います。今のところのデザインはこんな感じのイメージです。

昨日なぜダウンしてたかというと!秋葉原のお気楽交流祭に行っていたからです!すごくたくさんの人たちがふるよにのために集まってきていて、みんなふるよにしていて、すごい光景でした…(語彙力)。プロモ集中力やポストカードをもらっちゃって、うきうきで帰ってきて、疲れて寝て、今日は有給取っていたので朝も11時までぐっすり寝て…、これ山形いってたらどうなってたんだろう…と自分の体力に不安を覚える朝でした。

ちなみにお気楽交流祭はすべて完全戦三拾一捨でやっていただいたのですが、みなさん気を使ってくださってアナザーはほとんど見ることなく、むしろ私の方がアナザー使ってゴメンナサイみたいな感じでした。心ってどうやって対処すればいいんよ…3勝2敗という初心者にしてはまともな成績を出して、とてもとても満足でした。

特に今回困ったのは、更新パックを当て間違っていたことです。こんなの気づけないよ…と思いつつ、雑に当てていた自分を恨みました。多分新しくしてから古くしたみたいな更新順でした…このブログを書き終わったら更新パック当て直し作業に入ります…

みなさんも気を付けましょう!…これミスする人そうそういないですよね…すみません…

まあ、読み替えで対応できるので…大会じゃなければなんとかなります!気を落とすことはありません!!たぶん…。というか更新パックがいろいろごちゃごちゃしてややこしいのが大問題だと個人的には思ったり…いやごめんなさい…

さてさて、前回のブログではサリヤ(乗騎)を紹介しましたが、今回は達人パックラスト、私のイチ推しメガミのライラ(爪)の紹介となります…!!!!!!素敵!豪華なブログにしていきたいと思いますので乞うご期待!

 

 

もふもふ…それは至高のもふもふ

ライラといえばもふもふです。ちょっとキャラクターの全貌からいきましょうか。ふるよにコモンズで配布されているSDキャラクター(ミニキャラ)のライラ様から。

ライラ(爪)

はいかわいい。もふもふしたくないですか?このお姿…

もふもふポイント1、けもみみ…ああ、尊いです…

もふもふポイント2、毛皮…素敵です可愛いです…

ごめんなさい、メガミとしてのライラ(爪)ですが、特性は風雷となります。かっこいい!!!!風神ゲージと雷神ゲージというのを持ちます。初期値はどちらも0で、最大値はどちらも20です。他のメガミのカードを使うことでカードが帯電し、帯電解除することでゲージをどちらか1つ上げることができます。

つまり、隣のメガミは攻撃するごとに1もふもふできている…!?うらやましい…ミコトにももふもふの権利をください…

そして風と雷のこのゲージ管理がライラを宿す上では一番重要になります!

 

ライラ(爪)のカード

もふもふはこのくらいにして、通常札から見ていきましょう。

ライラ(爪)の通常札

獣爪は普通に強い3/1攻撃です。なにがいいって、ここでわかるのはライラが獣だということです。つまりけもみみ確定です。可愛い。はい即採用カードです。

風雷撃は、ゲージによって攻撃力が変わる普通のX/2攻撃です。終盤だとこれが4/2とかになります。強いですが、序盤は弱いのでデッキに入れるかは悩みどころのカード。

流転爪は捨て札にある攻撃をデッキトップに戻します。いろいろな使い方ができそうですね。シンラ(書)に論破されたくないカードを戻すなんてこともできちゃいますね。普通に強いです。2/1とはいえ採用率は高めだと思います。

風走りは間合を縮めるカードです。これは迷いどころで、相手も近づいてくれるようなメガミなら採用しない方がいいです。コルヌ(橇)みたいなのあいてにするならオーラ埋められてレンジロックとかされるので採用価値は高まります。ライラの攻撃は間合2まで近づかないと基本的に当たらないので、これは相手に合わせて採用しましょう。

風雷の知恵は、面白いカードだとは思いますがこれを採用した試しがありません。

呼び声は、ゲージをたくさん必要とする場合は大事なカードです。後ほど紹介する切札と相性がいいです。

空駆けは間合を動かせますが、これは全力なので私は採用したことがありません。

とまあ、可愛いカードがいっぱいですね。

次は切札見ていきましょう。

ライラ(爪)の切札

雷螺風神爪は、無心でデッキに入れられる攻撃札です。うまくいけば2/2を何度か、3/2を何度か打てます。ただし消費フレアが3あるので隣のメガミによっては不採用です。

天雷召喚陣は、さっきの呼び声で挙げた雷神ゲージを使って、連撃を飛ばす全力札です。消費フレアが6と重たいので私は採用したことがありません。

風魔招来孔は、切札を3枚追加できるカードです。

風魔招来孔の追加切札

だいたい、2枚追加することが多いです。風魔旋風と風魔纏廻、どちらも消費フレアが1と軽くて使いやすいです。おすすめです。

風魔天狗道は便利そうですがゲージがここまで届くことは少なめな印象です。なので風神ゲージは7までがおすすめです。

最後の切札、円環輪廻旋は、通常札を山札に戻していく付与札です。多分うまい人が使うとめっちゃ強いんでしょうけど私は使いこなせません…

 

相性のいいメガミ

ライラ(爪)は対応札をほとんど持っていないので、トコヨ(扇)あたりとは相性がいいと思います。正直、オリジンライラはあんまり使ってないのでこれ!というものを挙げられないのが正直なところです…。もふもふみはアナザーの方が増します。

 

というわけで。

ライラ(爪)はもふもふ可愛くそして強いメガミでした。もふもふランキングでは堂々の一位のライラですが、みなさんももふもふ使ってもふもふしませんか?ライラは最高のメガミです。アナザーの方がもふみが増すのでアナザーも要チェックです。

参考になったあなたも、知ってることばかりで復習にしかならなかったあなたも、今日はライラを使って桜花決闘しませんか?

さて、桜花決闘したい!相手がいない!!そんな人は、のだみが作ったふるよに交流用Discordサーバー「のだよに」なんていうのもあります。こちらはのだみからの完全招待制サーバーですが、いつでも入れるのでもしよければお声がけください。

 

それじゃあ今日はこの辺で。また会いましょう。

次は桜花決闘できたらいいですね、あでゅー!

 

画像は、ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME様より拝借しました。

https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html