のだみのふるよに記録

初心者ミコトのだみのふるよに記録です。桜降る代に決闘をについて書いていきます。

ふるよに初心者が考えるチカゲ(毒)

こんにちは、のだみです。

今週末に、2度目のふるよにイベントに参加しようと思っていたのですが…、他のふるよにイベントに惹かれてしまって遠征を視野に入れてしまっているのだみです。

どちらも日曜開催で、正直なところどちらも行きたいのですが、土曜にも予定があるにはあるし(なんでこんなときに歯医者!)、一応最初に予約していたイベントで貫こうと思いつつも、まだ悩み続けているという優柔不断っぷりです。遠征はまた今度にしようって、と心の中の天使が言いつつ、今を逃すと次いつかわからんぞって、心の中の悪魔がささやいています。

みなさんは、ふるよにイベントに参加するモチベーションってどこから来るのでしょうか?純粋にふるよにがしたい?大会で優勝したい?プロモ景品が欲しい?いろいろあると思います…私は、まだ見ぬふるよに星人たちと会ってお話する機会が欲しい!というのが一番に来ます。遠征した方が、知らない人と会えるのではないか?という思いから、遠征を検討するのだみでした…。なんか陽キャ陽キャ言われますが陰キャですからね。そこのところお間違えのないように。

ふるよにイベントに参加したい?そんな人はまずは公式HPのイベント開催一覧を見るといいと思います。全国各地でいろいろなイベントが行われています。もちろん、私が主催するイベントもその中には含まれています。ユーザが自主的に準公式イベントを開催できるのがふるよにのいいところだと思いますね。界隈が盛り上がってとてもいいと思います。

そんな界隈を盛り上げていくひとつの施策として、今日も私はブログを執筆していきます。メガミ紹介編もだいぶ慣れたもんです。

達人セットのメガミも折り返しに入ってきました、前回のブログではハガネ(鎚)でしたが、今日はチカゲ(毒)です。

 

 

これぞ嫌がらせの真骨頂!毒で相手をコントロールしましょう!

チカゲ(毒)はその名の通り毒を使います。彼女の場合、ゲーム開始時から手札や山札や切札とは別に、毒袋というゾーンを持ちます。

色々なカードを使って毒カードを相手の手札やデッキトップに送り込むんですが、なんてやらしいこと。毒カードは手札の枚数としてカウントされますが伏せ札にもできず、毒カードだけなら何枚でも持ち越しもできて、やっとの思いで使っても相手の毒袋に戻るし、捨て札にできたものでも再構成時にデッキトップに来るし、もう送り込まれるだけで嫌になるのが毒です。まずは毒カードを見ていきましょう。

チカゲ(毒)の毒カード

麻痺毒は基本動作を奪い、幻覚毒はフレアを奪い、弛緩毒は攻撃を封じ、滅灯毒はオーラを奪った上に相手のデッキに残り続けます。

さあ選べ。というわけですよ。いや、もらう側に選択権はないんですが…使うか使わないかは選ぶことができます。頑張って使って手札リソースを増やすか、毎ターンカードを使い切って常に持ち歩くか…もちろん毒ですから持ち歩いていてもろくなことは起こりませんけどね。

 

チカゲ(毒)のカード

ではチカゲ(毒)の通常札を見ていきましょう。

チカゲ(毒)の通常札

無難な赤札である飛苦無から始まり、デッキトップに毒を送り込む毒針、間合いを引き離す遁術という対応札、相手の手札を削る首切り、手札に毒を送り込む毒霧、間合を変化させる抜き足、相手を逃がさない泥濘と、嫌がらせの化身のようなメガミです。

彼女を宿すなら、毒針と毒霧は即採用と言っても過言ではないでしょう。むしろそれがメインです…飛苦無も普通に痛いので採用率は高いでしょう。あとは相手に合わせて採用を決めていくカード…といったところでしょうか。

それでは切札見ていきましょう。

チカゲ(毒)の切札

滅灯の魂毒、これはさっきの滅灯毒をデッキトップに送り込むカードです。これは強いですよ。早めに使いたい切札です。

叛旗の纏毒、これは相手を選ぶ切札ですが、相手によっては有効かもしれません。採用率は低めだと思います。…が?

流転の霞毒、これは最強カードです。あれ?これってオボロ(忍)の壬蔓と相性いいんじゃない…?って気づいた私、気づくの遅いです。消費フレア1で1/2攻撃を相手が毒をたくさん持っている限りほぼ無限に打てます。最強です。ただし相手を選ぶので注意。相手が手札を毎ターン使い切っちゃう人ならそんなに再起できません。でも、ずっと抱え込む人なら…?

闇昏千影の生きる道、これは特殊勝利カードです!ライフへのダメージを受けると負けますが切札すべて使用済の状態でこれを守り切れば勝利です!わーい!ぱちぱち!!ここで役に立つのが叛旗の纏毒ですね。-/1のような攻撃でライフダメージを受けないようにできます。いやあ、このカードで勝てたら達成感半端じゃないと思います。勝ちたいですね…。

 

相性のいいメガミ

オーラを疑似的に増やせるサイネ(薙刀)は筆頭でしょう。生きる道を生かしてくれます。八相?知らない子ですねえ…。

ちなみにさっき挙げたオボロ(忍)は全体的な攻撃力に欠けるのであまりよろしくありません。

え?内容が薄いって?そりゃあ…そんなに宿したことのないメガミのことなんて知りませんよう!!!そう、実はチカゲ(毒)を宿した経験は浅いのでした。むしろよくここまで語れたよね…やられてるばかりだからかな?

 

というわけで。

チカゲ(毒)は、嫌がらせをしたい、可愛いあの子にちょっかいかけたいあなたにはぴったりのメガミでした。誰しも、ちょっかいかけたくなるお年頃ってありますよね?…え?ない?え…

参考になったあなたも、知ってることばかりで復習にしかならなかったあなたも、今日はチカゲを使って桜花決闘しませんか?

さて、桜花決闘したい!相手がいない!!そんな人は、のだみが作ったふるよに交流用Discordサーバー「のだよに」なんていうのもあります。こちらはのだみからの完全招待制サーバーですが、いつでも入れるのでもしよければお声がけください。

 

それじゃあ今日はこの辺で。また会いましょう。

次は桜花決闘できたらいいですね、あでゅー!

 

画像は、ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME様より拝借しました。

https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html