のだみのふるよに記録

初心者ミコトのだみのふるよに記録です。桜降る代に決闘をについて書いていきます。

ふるよに初心者が考えるヒミカ(銃)

こんにちは、のだみです。

昨日ゆるよに*1で桜花決闘募集して2戦したら、2敗してぼろぼろに帰ってきたのだみです。

対戦記録を付けているのですが、ついに負け越しました。勝率4割強ですが実質2割ってとこですかね…。もっとメガミ研究して眼前構築やプレイング、マリガン*2、などなど上手になりたいものです。

研究といえばこのブログだけでなくYoutubeでもやっています。今日はユリナ(心)の動画を投稿しました。

youtu.be

アナザー勉強し始めて思ったのは、アナザーは隣こそ選ぶもののうまく組み合わせたら破壊力増し増しでつよつよってことですね。つまりはアナザーも勉強してすべてのメガミを押さえてはじめて1人前のミコトなのかもしれないとつくづく思わされます。

なにがいいたいかっていうとこんなブログを書いていますが私はまだまだ半人前のミコトということです。ブログを書いたり、Youtubeで動画を投稿したりしながら、日々メガミについて学ばせていただいております。

前回のブログではサイネ(薙刀)について解説しましたが、今日はヒミカ(銃)です。

銃です!!!!!筆者のだみは以前趣味としてサバゲーを嗜んでいた時期がありました。ちょっとそこ!引かないで!!!

サバイバルゲーム参考写真

ですので、銃に関してはちょっと思い入れがあるというか、控えめに言って好きです。今回紹介するヒミカのバカっぽいところも好きです///
そういう前置きを一応しておいてから、ヒミカ(銃)の説明に入っていきたいと思います!

 

 

初ターンからぶっぱなせる遠距離武器

ヒミカの武器は銃です。銃というものは、遠くに撃って当てる武器です。そういうわけでふるよにでは、間合10から彼女の間合です。

間合10から攻撃できるということはどういうことかというと、1ターン目のなおかつ先手でも基本行動なしに攻撃がぶっぱなせるということです。バカみたいに強いですね。そう、彼女はバカ*3なんです。

速攻で殴って速攻相手をねじ伏せる、そんな戦い方ができるのがヒミカ(銃)の魅力ではないでしょうか。

最初から殴りたい、そんな方はヒミカ(銃)を採用する価値は十分にあると思います。いや、むしろ、ヒミカじゃないとできないかもしれません。ってくらい、ヒミカの強みであり特権です。

もちろんそういうことから使いやすいので初心者にもおすすめです。彼女もまた、基本の4柱の1人ですから。ほかの基本4柱の子と相性が悪いのはご愛嬌(仲はいいはずだから許してあげて!)

 

ヒミカ(銃)のカード

それではヒミカのカードを見ていきましょう。まずは通常札から。

ヒミカ(銃)の通常札

注目すべきは間合10から打てる通常札のシュート、自分のライフは削るものの火力はダントツのマグナムカノン、カードを引いて一歩下がれるバックステップでしょうか。

無難に強いのはラピッドファイアですかね。ヒミカの特性である連火が発動すれば、つよつよカードです。連火は、切札やほかのメガミのカードの発動もカウントされるので、切札2枚使いました、ラピッドファイア、とかでも強いんじゃないかな、と思います。

次に切札です。

ヒミカ(銃)の切札

ヒミカの切札はどれも強いです。間合10から打てる切札のレッドバレット、ヒミカなのに間合が近いときに攻撃を与える(しかも強い)クリムゾンゼロ、カードを引けるスカーレットイマジン、後ろに下がれるヴァーミリオンフィールド。

ここまで来てお気づきでしょうか、そうです。ヒミカは対応札を1枚も持っていません。とんでもないことです。基本の4柱ではヒミカだけが対応札を持っていません。やっぱり仲間外れなのでは。なので、ヒミカを採用するときは、その点にはきちんと気を配っていないと、相手の大きな攻撃をしっかりくらってしまうので要注意かもしれません。

 

相性のいいメガミ

ヒミカ(銃)と相性のいいメガミですが…、圧倒的ウツロ(鎌)です。遠距離から一気に相手を叩き落せます。銃鎌は悪らしいです。

あとは個人的には、相手の前進を防げるコルヌ(橇)なんかもいいと思います。

そしてハガネ(鎚)も見過ごせません。彼女は離れることで高火力を叩き出せるメガミなので、ヒミカの間合を離すカードと非常に相性がいいです。

デッキを紹介したいところですが、ちょっとぎっくり腰でこのブログを書いている途中からゼエゼエしているので今日は勘弁…というかデッキ紹介は滅多にしないかも…だって銃鎌とか公式とかが出してるし。ね、いいよね。

 

というわけで。

ヒミカはバカ強いです。距離を詰めないとやられます。ヒミカと遭遇したら、すぐに前進して距離を詰めましょう。

参考になったあなたも、知ってることばかりで復習にしかならなかったあなたも、今日はヒミカを使って桜花決闘しませんか?

さて、桜花決闘したい!相手がいない!!そんな人は、のだみが作ったふるよに交流用Discordサーバー「のだよに」なんていうのもあります。こちらはのだみからの完全招待制サーバーですが、いつでも入れるのでもしよければお声がけください。

 

それじゃあ今日はこの辺で。また会いましょう。

次は桜花決闘できたらいいですね、あでゅー!

 

画像は、ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME様より拝借しました。

https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html

*1:ikariさんの運営するゆるくふるよにを遊べるDiscordサーバー

*2:最初の手札の引き直しのことをマリガンって呼ぶんですって

*3:公式で言われている通り残念ながらバカ