のだみのふるよに記録

初心者ミコトのだみのふるよに記録です。桜降る代に決闘をについて書いていきます。

ふるよに初心者が考えるサリヤ(乗騎)

こんにちは、のだみです。

いよいよ明日、2回目のふるよにイベントに参戦してきます。いやあ楽しみですね。結局夜行バスは取りませんでした。東京、秋葉原というふるよにをやるうえで絶好の晴舞台に出かけてまいります。はい、集中力2になりました。次のターン攻撃いきますね。…って、トコヨのネタって伝わらなかったら痛い人だ…本当は友達を連れていきたかったのですが、友達の枠がなくて結局1人での参戦です。でも楽しみです!!!!

トレカを趣味で作れると知りました。

集中力を作って、私の主催する大会で優勝した人にお渡ししようかなと思い、絵を描こうと思いました。

だから私の今後のイベントに参加する人たちは楽しみにしていてください!

また、他の地域でイベントを開催してらっしゃって、私の作る拙い集中力カードを使いたい方がいらっしゃればご相談いただければなんか考えます!むしろ賛同者がいた方が作りやすいので、やってほしいとかそんな手作りお手製集中力とかいらんわとか、いろいろ言ってくださると助かります!

がんばって私は絵を描きます…それか友達にでも依頼します…

前回のブログではクルル(絡繰)でしたが、今回はサリヤ(乗騎)です。

周りにサリヤ推しの人が多すぎて、正直書く必要あるかな?って思うくらいですが、、、やります。

 

マシン!!!!

サリヤ(乗騎)の特性は造花です。その名の通り、造られた花です。マシンに造花結晶を5つ持ちます。桜花結晶とは別に結晶があるんですね…。

マシンなのでこれは燃料です。燃えます。燃えることで彼女は動きます。騎動前進!騎動後退!動くことができます。つまり、間合を変化させることができるわけですねえ。これに何度嫌な思いをさせられたことか。サリヤ姉さん、強いんですってば。

 

サリヤ(乗騎)のカード

ではでは通常札から見ていきましょう。

サリヤ(乗騎)の通常札

英語ばっかりです。

強いカードが多いですね。燃焼と書いてあるカードでは、マシンにある造花結晶が燃焼済になります。騎動と書いてあるカードは、マシンにある造花結晶を使って前進や後退を行います。それだけがサリヤの基本動作です。騎動を行った後の自分のターンになると、前進した造花結晶などは燃焼済に戻って、間合も元に戻ります。

間合を変化させていって相手の不得意な間合に入り込んだり、自分の得意な間合に入り込んだり、そういうことをしながら戦うんですね。

Burning Steamは攻撃こそ弱いですが燃焼なしに騎動できます。

Waving Edgeは燃焼が入るBurning Steamの上位互換です。

Shield Chargeは強い攻撃を与えてさらに、間合を引き離す強い強い燃焼攻撃です。Steam Cannonは燃焼する3/3の全力攻撃、彼女の最強通常札です。通常札でこれだけの火力のあるメガミは珍しいです。サリヤを相手にするときには基本的にオーラを3構えていないと、これが飛んでくるので要注意です。間合も広いのですぐにぼこされますよ!!

Stuntは畏縮させて宿すカードです。採用率は低め。

Roaringは基本的には集中力を支払って燃焼済の造花結晶を3つ回復するという重要なカードです。採用率は高め…?

Turbo Switchは間合をずらす対応札です。適正間合の狭いメガミと対峙していれば、これを構えていればだいたい避けれます。逆にサリヤと対峙するときはこれで間合を前か後ろにずらされる前提で動きましょう。

続いて切札です。

サリヤ(乗騎)の切札

Alpha-Edgeはぼこぼこ打てる1/1の攻撃札です。ちまちまと相手に嫌がらせができます。

Omega-Burstは造花結晶を回復させつつ攻撃を打ち消すことも可能な対応札です。いいですね。久遠ノ花に近いものを感じます。

Thallya's Masterpieceは、間合を引き離すカードです。近距離メガミと対峙したときにとりあえず開いておくのはありかもしれません。使いこなせるかどうかはあなた次第。

Julia's BlackBoxは、TransFormするカードです。

え?TransFormってなに?って?そうでしょうねそうでしょう。面白いんですよここからが…!

 

TransFormするサリヤ(乗騎)

TransFormすると、サリヤはマシンに造花結晶がないと基本行動が行えなくなったりしますが、その代わりに追加基本動作が増えます。もう、何もかもが強いですよサリヤ姉さん…

サリヤ(乗騎)のTransForm

フォルムは4つあります。相手に合わせて、戦術に合わせて、変えていきましょう。

 

相性のいいメガミ

わっかんないです!割と誰とでも組めるし割と誰と組んでも強いイメージがありますが…、最近だとトコヨの梳流しを無限に打つ型とか面白いなって思いました。でも相性がいいかというと難しく…無難にシスイ(鋸)とかいいんじゃないですかね(雑)

 

というわけで。

サリヤ(乗騎)は海外から来た戦術が面白くて強いメガミだということがわかりましたね。いやあ…何度痛い目を見たことか。え?ブログの内容が薄いって?仕方ないじゃん使ったこと少ないんだから…TransFormとかよくわからんて…ごめんて…

参考になったあなたも、知ってることばかりで復習にしかならなかったあなたも、今日はサリヤを使って桜花決闘しませんか?

さて、桜花決闘したい!相手がいない!!そんな人は、のだみが作ったふるよに交流用Discordサーバー「のだよに」なんていうのもあります。こちらはのだみからの完全招待制サーバーですが、いつでも入れるのでもしよければお声がけください。

 

それじゃあ今日はこの辺で。また会いましょう。

次は桜花決闘できたらいいですね、あでゅー!

 

画像は、ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME様より拝借しました。

https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html