のだみのふるよに記録

初心者ミコトのだみのふるよに記録です。桜降る代に決闘をについて書いていきます。

ふるよに初心者が考えるトコヨ(扇)

こんにちは、のだみです。

みなさん、桜花決闘楽しんでいますか?私はぎっくり腰でまずもってブログ書くのもきついので、ふるよにどころではありません。悲しいことにこれが現実です。土日何も予定がないぞ!おでかけどこにしようかな!と考えていた矢先にこれです。おでかけしたら腰がいかれそうです。普通に歩くのもままなりません。大人しく引きこもります…。

そんな私ですが、ふるよに会の主催をすることを決めました。

もともとイベントとかを仕切るのが好きで、コミュ力はないんですが人と関わるのが好きなので、横浜でのふるよに会が盛り上がっていけたらうれしいなという思いで企画をスタートしました。

主催経験者からアドバイスを頂きつつ、公式ルールも少しずつ読み進めて、交流祭と大会両方を楽しめる会を実施できたらいいなと考えておりますので、どうかご参加のほど…お待ちしております。(参加者がいないと何も始まらないのでホントお願いします!

イベントを開くと発言してからというもの、常時行動力を褒められるんですが、この持ち前の行動力は果たして役に立つのか…イベント失敗したらドウシヨウ…と今から震えております。

そんな私がメガミを紹介するブログも今回で4回目。前回のブログではヒミカ(銃)を紹介しましたが、今日はトコヨ(扇)を紹介していきたいと思います。

私がふるよにを始めて序盤から握っていて今も継続して握っているメガミがトコヨになります。多分メガミの中ではまだ一番詳しい部類のメガミです。とはいえ使ったことのないカードもあるので、今回のブログも優しく見守っていただけますと幸いです。

 

 

安定した防御力

トコヨ(扇)はどちらかというと防御に特化したメガミだと思います。火力は高くはなく(梳流しとかいう使い方次第では火力に化けるカードもありますが)、彼女を採用するメインは、攻撃の打ち消しだと思います。

基本の4柱というだけあって、扱いやすく固いと思います。彼女の特性は境地。集中力が2の時にカードが強化されます。明確に分かりやすくていい効果だと思います。集中力を2にするためのカードなんかも搭載されていて、集中力を2でいるということは彼女を使う上ではポイントになってくることは不可避だと思います。

相手の攻撃を回避しながら華麗に戦いたい、そんな方におすすめできるメガミ、それがトコヨ(扇)です。

 

トコヨ(扇)のカード

それではカードを見ていきましょう。まずは通常札から。

トコヨ(扇)の通常札

私のよく使うカードといえば…、梳流しという何度もライフに1確実に入れられるスーパーカード、雅打ちとかいう相手の攻撃を完全に打ち消すスーパーウルトラカード、要返しというデッキの再構成の数を減らしつつ守りを固められるがっちりぼうぎょカード、晴舞台とかいう終端が付いているとはいえ集中力を2にした上に破棄時に攻撃までできるぶっ壊れカード…あたりですね。間合ずらしに詩舞とかも入れたりしますがそのあたりはお好みで。

カードが強すぎるんですトコヨちゃん。そして、集中力を2にして手札を1枚の状態でターン終了宣言をすると、勝手に相手は雅打ちを想定して雅打ちがある前提で動いてくれます。たとえそれが跳ね兔のカードだったとしてもです!雅打ちがあるから決め手に欠けるからまだこのターンでは動かないでおこう…と勝手に相手は動いてくれます。雅打ち、なんて有能なカードなんでしょう。それだけでもトコヨの株爆上がりです。私はこのカードに惹かれてトコヨのミコトやってるといっても過言ではありません。推しはライラですが。(そこ!ケモナーとか言わない!)

次は切札です。

トコヨ(扇)の切札

トコヨの切札はすっごい強いです。防御に長けています。まず、久遠ノ花は見過ごせないでしょう。ライフを1もぎ取った上に攻撃を打ち消します。間合制限はありません。もうこれも相手は絶対に警戒してきます。逆に、え?対応しないの?って言われることもあるくらいには。トコヨ絶対やってやるマン(対応不可)はやめてくださいできることなくなっちゃいます。

千歳ノ鳥も強いです。ライフダメージを受けずに山札を再構成しつつ、なんなら攻撃まで打てちゃいます。強いです。圧巻です。強いです。

無窮ノ風も強いです。対応不可です。消費フレアはなんと1!しかも境地で再起する…!?相手の攻撃でない手札を捨て札にできちゃいます。何かをする前に一旦相手の手札チェックができる、なんて強いのでしょう。これで絶望することもありますけどね。

 

相性のいいメガミ

基本4柱とはもちろん相性がいいです。間合もあっています。(ヒミカ?知らない子ですね…うそうそ知ってる!!!トコヨとの相性は普通くらいだけど!!!)

なにより相性がいいのがカムヰ(剣)です。扇剣は強いです。三拾一捨で扇と剣が入っていたら大抵どちらかBANされます。超火力のカムヰと、それを支える防御のトコヨ、たぶん最高なんだと思います。ちなみに私はBANされすぎてこの魅力がよくわかっていません。唯一BANされなかった桜花決闘でもなんと負けてしまいました。練習します。

次回のブログで紹介するオボロ(忍)とも相性がいいです。なんといっても切札ですよ。オボロはフレア0消費でフレア1をゲットしてくる切札があるんですが、これが無窮ノ風とめちゃくちゃ嚙み合います。私はこれをふるよに始めたてのころは乱用していました。最高ですね。

その扇忍デッキは次回のブログで紹介するとしましょう。まだまだ腰が痛いですからね。

 

というわけで。

トコヨは守りに特化したメガミでした。対応札が多いのが目立ちましたね。したがって、相手があまり攻撃してこないようなメガミなら…?とちょっとだけ相手依存なのが困るところですが、基本的には強いです。かわいいです。

参考になったあなたも、知ってることばかりで復習にしかならなかったあなたも、今日はトコヨを使って桜花決闘しませんか?

さて、桜花決闘したい!相手がいない!!そんな人は、のだみが作ったふるよに交流用Discordサーバー「のだよに」なんていうのもあります。こちらはのだみからの完全招待制サーバーですが、いつでも入れるのでもしよければお声がけください。

 

それじゃあ今日はこの辺で。また会いましょう。

次は桜花決闘できたらいいですね、あでゅー!

 

画像は、ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME様より拝借しました。

https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html