のだみのふるよに記録

初心者ミコトのだみのふるよに記録です。桜降る代に決闘をについて書いていきます。

ふるよに初心者が考えるサイネ(薙刀)

こんにちは、のだみです。

ついに…ついにですよ!!!!

のだよにちゃんねるというのだみYoutuber計画が始動しました。第一弾の動画がこちら。

youtu.be

挨拶動画です。内容薄っぺらいし活舌も悪いしこんなYoutuberに視聴者さん付くんか?って感じですが、Youtubeを更新しようとするために自分が勉強することでふるよにの学習が捗るので、続けていきたい次第です。チャンネル登録お願いします!!!

今日は前回のブログで紹介したユリナのアナザーであるユリナ(古刀)についての動画も上げました。今日はじめて勉強して勉強した内容をそのまま動画にしているので、内容はやっぱり薄っぺらいです。

youtu.be

きっとコメント欄で有識者がいろいろ書いてくださると思うので、それらをまとめて後日ブログで改めて紹介する…という流れでいけたらなあと思います。

なのでこのブログを読んでいるみなさんも、よければ動画見てコメント残していってください!私の勉強になるうえ、初心者ミコトが誤解しません!!

今回は前置きが少し長くなりましたね。

メガミの紹介に移りたいと思います。今日はサイネ(薙刀)です。

 

 

初心者におすすめするも難しい特性

サイネの特性は八相です。オーラが1以下の時に本領を発揮する*1というものです。ユリナで言う、ライフが3以下の時みたいなものですね。

これ、強いんですが、狙いすぎると単純に防御が手薄になるので、難しいんです。序盤は前進してたら勝手にオーラ溜まっちゃうので、相手の攻撃をオーラで受けるか宿すか…なんにせよ、今日はじめてふるよにをやってみます!という人が簡単に使いこなせる特性かっていうと違うかもしれないと思います。

でも、強いです。普通に強い特性ですし、わかってしまえば単純で扱いやすいので、初心者におすすめではあると思います。基本の4柱でもありますしね。

 

サイネ(薙刀)のカード

では、サイネのカードを見ていきましょう。まずは通常札から。

サイネ(薙刀)の通常札

かわいい女の子ですね(違う)。グライドさんの記事で見たんですが、盲目らしいです。なるほど!だから薙刀ぶん回してみたり見切ったりするんですね。

サイネの適正間合は(2~3)4~5です。中距離メガミさまですね。序盤から積極的に殴っていけるのはいいですし、対応札があるので対応で間合いをずらして相手の攻撃をかわしてみたりできるのも素敵だと思います。

無音壁もいいですね。サイネの八相を生かすときに、防御を固められます。もし相手が超火力攻撃を持っていそうだったら、普通にオーラも持った状態で無音壁を構えて、余裕の表情でオーラ受けすることもできますね。ただし簡単ではない模様。

次に切札です。

サイネ(薙刀)の切札

サイネを語るうえで、律動弧戟と、氷雨細音の果ての果ては外せないカードだと思います。律動弧戟はうまくいけば3回攻撃できますし、果て果ては5フレアでなんと5/5の攻撃。切札に対する対応でしか使えないので、相手の切札に攻撃札がない場合は採用すべきではないですが、トコヨの無窮ノ風やオボロの壬蔓のような消費フレアの少ない軽い攻撃切札にも使えるので、それらのメガミと対面することになったらニヤリとできるかもしれません。

もちろん、ユリナの満身創痍の月影落に打ってもいいんですよ。果て果てのケアって意外とみんなそこまでできていないので、意外と当たるみたいです。なので採用価値めっちゃあります。

 

相性のいいメガミ

特に相性のいいメガミは、チカゲ(毒)やミズキ(兜)らしいです。らしいというのは、私は使ったことがないものの知見として知っているというだけです。あとは、ユリナ(刀)やトコヨ(扇)とも相性よいです。ここは基本の4柱というだけあって仲いいですね。ヒミカは?

今回は参考デッキはありませんが、ikariさんのブログとか見ると参考デッキが山ほど出てくるのでそちらをぜひぜひ参考にしてみてください。サイネは使うまでは八相で抵抗ある人もいるかもしれませんが、使うと純粋に強い子です。

 

というわけで。

サイネ強いです。八相になった時の強さが半端じゃないです。いかに八相状態で攻撃しつつ相手の攻撃をカバーしていくかが問われるメガミだと思います。

参考になったあなたも、知ってることばかりで復習にしかならなかったあなたも、今日はサイネを使って桜花決闘しませんか?

さて、桜花決闘したい!相手がいない!!そんな人は、のだみが作ったふるよに交流用Discordサーバー「のだよに」なんていうのもあります。こちらはのだみからの完全招待制サーバーですが、いつでも入れるのでもしよければお声がけください。

冒頭に紹介したのだよにちゃんねるも、ぜひともよろしくお願いします!こんな企画やってほしい!とかの相談はTwitterのDMにて。

www.youtube.com

 

それじゃあ今日はこの辺で。また会いましょう。

次は桜花決闘できたらいいですね、あでゅー!

 

画像は、ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME様より拝借しました。

https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html

*1:前はオーラが0の時のみが八相だったらしいので、強化が入ったそうです