のだみのふるよに記録

初心者ミコトのだみのふるよに記録です。桜降る代に決闘をについて書いていきます。

「よにらん」運営メンバーに就任しました!

こんにちは、のだみです。

久々のブログ執筆になります。しばらくふるよにからも離れていました。違うゲーム(ポケモンSV、グランツーリスモ7)で遊んでいたり、本業の仕事もちょこっとやっていたり、尿管結石になっておなかを痛めたと思ったら、歯が痛んでなにもできなくなったり。気が付いたら5月が終わろうとしているわけですよ。月日が経つのは早いですね。

今日は三国杯予選で、私も出場するので本当なら今もデッキを考えたりすべきなんでしょうが、今さら感が否めないので、ブログでも書いてふるよにのことを考えるか、とふるよにタイムを過ごしています。そういえばブログもだけどYoutubeも全然更新していないので、そろそろ再開したいところですね。

なんで休止したのか今となっては全く分かりません。気づいたら書いてなかったです。でも、また書きたいとはつくづく思っていたので、今こうして執筆できてなんか満足です。

 

ふるよに界隈を今少しだけ賑わせている「よにらん」の話を今回はしていきたいと思っています。

ikariさん…いかりんが突如ツイートしだしたふるよにランクマッチサーバーの話。めちゃくちゃおもしろそうだなって思ってすぐに声をかけました。いかりんとは、前にメガミ相性表を作成していたこともあり話は早かったです。(相性表がどうなっているかというと止まっているわけですが)その日はたまたま時間があったので、話しながらランクマッチを管理するスプレッドシートの作成を、一緒になって進めていきました。

マクロ的なものを、GASという言語を使って作っていきました。私はプログラミングのセンスもないし、変数の名前の付け方独特すぎて見にくいし、コメントもあんまり書かないからレビューしてもらってもなかなか内容理解してもらえませんが、数人のエンジニアの協力もあり、無事にその日の夜には「よにらん」は活動開始となりました。

 

私はふるよにする時間が取れずによにらんでも空気となっていましたが、よにらんはとても活発に毎日のように決闘が行われるインフラとして成り立ってくれており、私はとても誇らしい気持ちになりました。スプレッドシート作っただけなのにね。

 

そして、障害報告を受けるたびに修正したり、改善を繰り返して、いかりんと会話しているうちに、「よにらんの運営メンバーになりませんか」と正式に依頼をもらったわけです。正直認められた感じがしてとてもうれしかったです。

Twitterのヘッダーとbioもそれに合わせて変えました。こんな感じ。

Twitterヘッダー

デザインセンスのかけらもない私は、これを作るので精一杯です。

 

プログラミングもへたくそ、デザインセンス皆無、ただ行動力だけで突っ走っている私ですが、これから「よにらん」の使いやすさ向上のため、敷いてはふるよに界隈の盛り上がりのために、尽力してまいりますので、今後ともよろしくお願いします。

「よにらん」もぜひぜひよろしくお願いいたします。

いかりんTwitterより引用です。

 

特に中身のないブログでしたが、私のブログなどの活動再開と、今日は三国杯予選に出るという話と、よにらんの運営メンバーになりましたという話でした。

予選はほどほどにがんばってきます。次の記事で三国杯予選の振り返りができたらいいな…

 

それじゃあ今日はこの辺で。また会いましょう。

次は桜花決闘できたらいいですね、あでゅー!