のだみのふるよに記録

初心者ミコトのだみのふるよに記録です。桜降る代に決闘をについて書いていきます。

ふるよに初心者が考えるオボロ(忍)

こんにちは、のだみです。

企画していたふるよにのイベントが無事に!公認イベントになりました!!お気楽交流祭:横浜の部と、準公式併設大会となります!!

開催にあたっていろいろご指導いただいてる方には感謝感謝ですが…まだ経験が浅すぎる!!!ということで、どこかのイベントに顔を出したいものの、近場でやってるふるよにイベントが意外とないんですこれが…つらいですね。

たぶん見落としてるだけです。

あと、アナザーだけの会はまだ参加できそうにもないとか、起源戦はちょっとな…とか選り好みしてるせいです。そしてぎっくり腰のせいです。遠出が当分できないかもしれません。やばい…

他のゲームに浮気しそうにもなりました。Twitterのホ〇ワーツ入学というトレンドを見た瞬間反応してしまいました。しかしレビュー動画を漁って私には合わないゲームシステムだと分かって買うのをやめられてほっとしているというのが現状です。

みなさんもふるよにを忘れて他のゲームに浮気することってありますよね。私もあるんですが、やっぱりふるよにに帰ってくるんですよね。みなさんはどうですか?このブログを読んでいるということは、ふるよにを求めているんですかね?もしかしたら、桜花決闘には中毒性があるのかもしれません。素敵。

前回はトコヨ(扇)と、メガミを紹介しているこのブログですが、ついに基本セットを飛び出して達人セットに出てきたのが今回です。今日はオボロ(忍)を紹介していきたいと思います。

 

 

不意打ちができる特性

オボロ(忍)の特性は設置です。再構成のタイミングで、それより前に基本動作などで伏せ札にしたカードを使うことができるというトラップカードメガミです。

ターンが始まるよりも前、設置の効果でのカード使用ができるので、そのあとに全力札だって使えちゃいます。隣にするメガミをきちんと選べば、相手を一気に総叩きできることもあるわけですね。

なにより伏せ札が生きるというその特性が強いです。伏せたカードって基本はもう使わないカードになっちゃうんですが、それを再構成直前に使っちゃうことができちゃうだなんてそんな欲張っていいの!?いいんです。最高かよ。

え!?今再構成するの!?そんなタイミングで再構成して設置の使用で相手の意表を付けたら最高だな…というのが最近の私のトレンドです。

 

オボロ(忍)のカード

それではカードを見ていきましょう。まずは通常札から。

オボロ(忍)の通常札

オボロの基本的な攻撃力は弱めです。鋼糸や影菱といった設置のカードをうまく使ってオーラにダメージを与えておいて、斬撃乱舞の4/3をぶつけるというのが基本戦術だと思います。仮に斬撃乱舞を手札に持っていなくても、相手はこちら手札1枚、再構成で鋼糸発動…これは斬撃乱舞だなとライフ受けしてくれちゃうなんてこともあります。ブラフって大事ですね。あとカードを1枚は最後らへんまで見せないっていうのもミニテクだと思います。

あとは相手に合わせて忍歩や誘導を採用していく、というのがオボロ(忍)の基本的な戦術になるかと思います。

次は切札です。

オボロ(忍)の切札

まずはロマン砲、熊介です。伏せ札いっぱいあって間合が3-4でオボロがターンを返して来たら警戒せずにはいられないカードです。逆に、勝手に警戒してくれるカードでもありますが、これは決めたくて決めたくてしょうがないロマン砲です。私は一度も当てられたことはないんですが、これ当てたら超強いです。はい採用。(気が早い)

次に鳶影。対応切札で、伏せ札からカードを対応カードとして使えます。対応じゃないカードでも全力じゃなければOKです。これも隣のメガミによっては採用価値爆上がりですね。フレアは4、熊介と一緒です。あなたも一緒に、熊介を警戒していた相手に鳶影ぶつけて優越感に浸りませんか?いや、私は採用したことないんですけどね…w

虚魚。忘れ去れし使い道少なめカードです。初心者にはおすすめしません。まず、消費フレアが大きすぎます。4です。そして、これを払った後からはじめて伏せ札をいっぱい使えるんですが…もともと忍歩とセットなら2枚使える設置カード、そんなにたくさん詰めます??なかなか活躍の機会は少なそうです。熊介とセットで狙うカードですかね…うーんあんまり活躍シーンは思い浮かばないです。虚魚入れるよりはほかのメガミの切札の方がいいかもです。

そして壬蔓です。なんとその消費フレアは0!これがトコヨ(扇)の無窮ノ風と組み合わさると強くて、フレア0、集中力2の状況なら、何度でもこの2枚をループさせて相手にちまちま嫌がらせすることができます。適正間合も広い!ただし、果て果てには気を付けましょうね(震え声)

 

相性のいいメガミ

まずは先ほど紹介したトコヨ(扇)でしょう。攻撃力こそ少なめのふたりですが、嫌がらせ力は徹底していて防御も固いです。私は何度も使ってにやりとしました。

せっかくですし腰も直ってきたので私の良く使うデッキ構成を紹介しましょう。前回予告しましたしね。

通常札構成
切札構成

先ほども言った通り、無窮ノ風と壬蔓でひたすらに嫌がらせができます。雅打ちで攻撃を打ち消しつつ、長期戦に持ち込んでいって梳流しや晴舞台で確実にライフを奪い、たまに斬撃乱舞が当たったらいいなあ…そんな感じです。ちなみに鋼糸などの設置カードは別に設置しなくても普通に攻撃札としても使えるので、普通に殴った方がいい盤面も多いと思います。殴りましょう。

 

というわけで。

オボロ(忍)はメガネっ子でした(違う)。ロマンのある子でしたね。うまく使いこなせればとっても楽しいメガミだと思います。

参考になったあなたも、知ってることばかりで復習にしかならなかったあなたも、今日はオボロを使って桜花決闘しませんか?

さて、桜花決闘したい!相手がいない!!そんな人は、のだみが作ったふるよに交流用Discordサーバー「のだよに」なんていうのもあります。こちらはのだみからの完全招待制サーバーですが、いつでも入れるのでもしよければお声がけください。

 

それじゃあ今日はこの辺で。また会いましょう。

次は桜花決闘できたらいいですね、あでゅー!

 

画像は、ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME様より拝借しました。

https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html