のだみのふるよに記録

初心者ミコトのだみのふるよに記録です。桜降る代に決闘をについて書いていきます。

ふるよに初心者が考えるユキヒ(傘/簪)

こんにちは、のだみです。

ちょっと最近いろいろあってちょっとふるよにめげそうになったんですが、切り替えて今日もブログを腰と戦いながら書いていきたいと思います。本当にふるよには初心者への敷居が高いゲームだなと思わされました。わりと初心者に優しいミコト様ばっかりなので、基本的には楽しくやらせていただいていますが、、、いやいや、そんなことはどうでもいいんです。

思わせぶりなことを書いちゃってごめんなさい。反省ですね。気持ちをどこかに吐き出したい…そんなときってありますよね。人間だもの。私は身近な人にすぐ愚痴っちゃいますが、皆さんはちゃんと嫌なこと愚痴ったりできていますか?自分の中に溜め込んでいませんか?我慢、していませんか?

個人的には、我慢はしてもろくなことがないので、話せる相手がいるなら話しちゃった方が楽になれる率が高いと思います。たぶん。でも、多くの人は我慢していっぱいいっぱい頑張って生きていると思います。どこかに吐き出しましょうね…ストレスなんて溜めるものじゃないですから。えらいえらい、と個人的に私が褒めます。

前回のブログではオボロ(忍)について書きましたが、今回のブログではユキヒ(傘/簪)について解説していきたいと思います。達人セットの中では今一番輝いているメガミなのではないでしょうか。

 

 

傘と簪の二面性

ユキヒ(傘/簪)の武器は、傘と簪です。簪ってなんて読むんだよと思ったあなた、「かんざし」らしいです。私も読めません。

ユキヒのメイン武器は傘です。傘を閉じているときは傘、開いているときは簪で攻撃します。傘を開いたり閉じたりするメガミです。傘は開くものだと思うんですが、ユキヒは決まったタイミングでしか傘を開くことができません。カードの効果か、自分のターンのエンドフェイズ時に傘を開いたり閉じたりすることができます。

ユキヒ(傘/簪)

ゲーム中は、傘を開いたり閉じたりに合わせて、カードを表にしたり裏にしたりします。開いているときは簪を武器として使うので、髪もおろしていますね。

ちなみに開いた時と閉じたときで適正間合はぐっと変わります。開いていると超近距離、閉じていると中距離、という感じです。

適正間合も変わりますが、攻撃内容も変わります。それが彼女の二面性といったところでしょうか…

 

ユキヒ(傘/簪)のカード

それではカードを見ていきましょう。まずは通常札から。

ユキヒ(傘/簪)の通常札

閉じているときと開いているときで効果が変わっています。ユキヒと対峙するときによく行われるのは、かさまわしです。傘の開閉を行ったときに纏いのようなことを行えるんですが、これがカードを使うんでなくて手札からチラ見せさせるだけでできます。つまりずっと手札に持っておけば無限にかさまわしできます。

そして無難に強いのはしこみばり/ふくみばりですね。これは純粋に火力が高いです。しこねび/ねこだましは傘を開きたいときにも使えます。閉じたままでいたいときは最後に使って開いた直後閉じるという感じですね。

ふりはらい/たぐりよせは間合を詰めます。間合詰めるの大好きユキヒにぴったりのカードです。間合2のときにたぐりよせをすれば、なんと間合0になります。

次に切札です。

ユキヒ(傘/簪)の切札

やはり注目すべきはゆらりびでしょう。基本的には間合が0の時にしか意味を成しませんが、全力でもない通常切札で4/5の攻撃。消費フレア5にふさわしいつよつよカードです。なんなら間合0のときに打てば果て果ても怖くありません。間合さえずらされなければ相手はぼろぼろになります。

もちろん傘の開閉で即再起するはらりゆきも強いです。集中力を得つつ3/1で確実にライフを抉っていきます。

くるりみも強いですね。いつでも傘の開閉が行えます。

どろりうらは採用率こそ低いかもしれませんが、ロマンはあるカードだと思います。ゆらりびなどなどをいろいろな距離から当てることができます。もしかしたらフレアやターンの消費にはあまり見合わないかもしれません。

 

相性のいいメガミ

今の環境だとほぼトップのメガミなので、割と誰と合わせても強いです。三拾一捨でとりあえず入れておけば間違いないです。私は三拾一捨でとりあえずBANしています。そうするとなんということでしょう。相手の本当にやりたかった組み合わせができちゃうんですね。隣を選ばないなんてなんて怖いメガミなのでしょうか。

ハツミ(櫂)のような適正間合を増やすメガミと組み合わせるとゆらりびが当たります。他にも、対応不可や不可避を備え付けてゆらりびを必中させるのも面白いです。

ライラ(爪)で近づいていってゆらりび、というのも楽しいと思います。やっぱりライラは可愛いと思います。ライラが正義なのではないでしょうか。…おっと脱線しましたね。

昨日紹介したオボロ(忍)でも、壬蔓でフレアが貯めやすいのではらりゆきをがんがん打てます。よし、それで今日はデッキ構成を紹介しましょう。

通常札構成
切札構成

ユキヒメインの構成なので今回にぴったりですね。この場合、くるりみははらりゆきの再起のために使ったりすると思います。かさまわしを持っているとくるりみでオーラ2稼げるので、それで大きな攻撃を受けたりすることも可能だと思います。壬蔓があるので、あまりフレアは貯めすぎたくないことを考えると、オーラ受けで相手の大きな攻撃をライフで受けない、ということは大切だと思います。

また、ユキヒがあまり当てられない3~4の間合を鋼糸がカバーしているのもちょっといいところだと思いますがこれは賛否両論分かれそうです。

 

というわけで。

ユキヒ(傘/簪)はとっても強い強いメガミでした。隣を選ばないというのがいいですね。とりあえず掴めば強いことでしょう。

参考になったあなたも、知ってることばかりで復習にしかならなかったあなたも、今日はユキヒを使って桜花決闘しませんか?

さて、桜花決闘したい!相手がいない!!そんな人は、のだみが作ったふるよに交流用Discordサーバー「のだよに」なんていうのもあります。こちらはのだみからの完全招待制サーバーですが、いつでも入れるのでもしよければお声がけください。

 

変わり種で今日はPRを挟んでみます。ふるよにこそ扱っていませんが、面白そうなボードゲームの通販サイトがありました。読者層に受けるかなと思って雑に紹介しますが、ふるよに星人に受けなかったらゴメンナサイ。

それじゃあ今日はこの辺で。また会いましょう。

次は桜花決闘できたらいいですね、あでゅー!

 

画像は、ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME様より拝借しました。

https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html