のだみのふるよに記録

初心者ミコトのだみのふるよに記録です。桜降る代に決闘をについて書いていきます。

今こそ始めよう!桜降る代に決闘を!

こんにちは、のだみです。

目と目が合ったら桜花決闘!(嘘です)そんな世界に足を踏み入れて早2週間。

今日は、「桜降る代に決闘を」に興味のある人に向けて、この世界がどれだけ楽しいか、そしてどれだけ沼なのか、と、楽しい記事を書いていきたいと思います。

この記事を書いているのは超絶初心者ミコト*1なので、間違っていることもあるかもしれませんが、初心者目線での「ふるよに」を思うままに書いてみようと思います。

 

 

桜降る代に決闘をってなんぞや?

「桜降る代に決闘を」通称「ふるよに」とはなんなのか。2人用対戦ボードゲームTCG*2LCG*3だと思っていただければわかりやすいと思います。代表的な似たようなTCGだと、遊戯王ポケカがそれに当たります。

が、がですよ、似たようなTCGと「ふるよに」で大きく違う点が1つあります。それは、約30,000円で環境デッキも含めたすべてのデッキが揃う!!!という点です。この点に関してはいろいろな方が触れていて、他のTCGだったら環境デッキがやっと1つ作れるかどうかという金額で、すべてのデッキが揃います。なんていう破格の安さ。

そして「ふるよに」はこれだけに留まりません。非公式のシミュレーター環境*4が存在し、パソコンさえ持っていればいつでもどこでもだれとでも、無料で!!!!(ここ大事なので何度でも言いますが無料で!!!!)遊べます。

つまり、紙にこだわりがあったりオフラインで誰かと遊ぶ予定がなければ、お持ちのパソコンで気軽に「ふるよに」を始めることができるということです。もちろんここには環境デッキを含むすべてのデッキで遊べる環境が整っています。

もうこれだけでおすすめできることがわかりますね。あとは遊ぶ時間をあなたが作るだけです。遊ぶ相手はもうここにいます。のだみに声をかけてください!!!(ただしのだみは初心者なので教えるのは下手かもしれません)

 

何買ったらいいの?

詳しくは次回以降で説明しますが、紙媒体のものを買うのなら絶対必須なのは基本セットです。これがないとゲームが始まりません。ここにプラスしていろんなものを買い足すことで、多くのカードが使えるようになります。

基本セット

 

ふるよにでいうデッキって?=眼前構築!

デッキがどうのってあなた言ってたけど、デッキがすべて存在するって意味がわからないよ…という方も多いと思います。

「ふるよに」でいうデッキは、毎回の対戦…桜花決闘*5ごとに、あなたが構築してできあがるものです。そうです毎回です。持ち前のデッキという文化は基本的にこの世界にはありません。毎回この構築をするという人はいますがそこまで得策ではないです。

「ふるよに」には、メガミと呼ばれるキャラクターがたくさん存在します。それらのメガミは、それぞれ通常カードと切札カードを持っています。もちろん、メガミによってそれらのカードの特性であったり内容であったりは全然違います。

そして、桜花決闘のたびにあなたはこのメガミの中から2柱*6選び、その2柱のカードの中からその桜花決闘で使うカードを、相手のメガミとの相性を見ながら選んで眼前構築と呼ばれるデッキ構築をするわけです。通常カード7枚、切札3枚で1デッキです。ちなみにすべて片方のメガミに寄せることもできますが強いとは言い難いです。

従って、デッキはすべて購入可能、使用可能ということになるわけです。組み合わせはそれこそ幅広くありますし、相手のデッキとの組み合わせまで考えたらほぼ無限大に「ふるよに」は遊べてしまいます。奥が深いですね。

 

ところで今日は何の日?

閑話休題。今日は何の日?

今日、2月6日は、筆者のだみの誕生日です。わーい!!ぱちぱちぱち。

こんな時のために干し芋のリストを作ってあります。この記事が参考になったなって方や、のだみという新人ミコトを応援したいなーって方は、ぜひ…祝ってあげてください。ちなみにTwitterとかで大体的に言わずにリストだけ載せているのは、ただ一応お祝いのリプしとこうか…という人に無理な負担を背負わせないためです。複雑な気持ちになりますからね、言われた側も。普段絡んでないのに急におめでとうは怖いって。

でも、せっかくわざわざブログを見に来てくれた人には教えますし、なんなら祝ってもらいたいのが本音なので載せちゃいます。

今年の誕生日はふるよにで過ごしそうです。いい誕生日ですよお。誕生日にブログを始めるのもなんだか縁起がよさそうでいいですね。

 

メガミにはどんなのがいるのよ

メガミから2柱選んでデッキを組むのは分かったけどメガミにはどういうのがいてどう2柱選んだらいいのよ!?!?と思ったかと思います。私もそう思います。

それについては今後のブログでメガミを紹介していけたらなあと思います。初心者向けにわかりやすく、どう使えばよいかなど。書けたらいいなあどう書こうかなあ。楽しみですね。

いや今後のブログなんて待てない!そんなあなたはのだみに連絡してくださいね。

 

というわけで。

「ふるよに」に興味を持った方は、公式サイトを見てみたり、Twitterで情報収集してみたり、のだみにコンタクトとってみたりしてみてください。ふるよに星人は優しい人でいっぱいなので、ぜひみなさんこの世界に足を踏み入れてきてください。

ちなみに、のだみが作ったふるよに交流用Discordサーバー「のだよに」なんていうのもあります。こちらはのだみからの完全招待制サーバーですが、いつでも入れるのでもしよければお声がけください。

他にも、「ゆるよに」というカジュアルにふるよにを楽しめてたくさん人がいるDiscordサーバーは、毎月募集をかけています。こちらも調べていただければすぐに概要がわかるんじゃないかなと思います。勝手にご紹介。私もいます。

 

それじゃあ今日はこの辺で。また会いましょう。

次は桜花決闘できたらいいですね、あでゅー!

 

画像は、ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME様より拝借しました。

https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html

*1:ミコトという聞きなれない言葉ですが、これは、桜降る代に決闘をを使用して遊ぶ人のことをそう呼びます

*2:TCGってなに?ってところから入る方もいるかもしれません。わたしもそうでした。トレーディングカードゲームのことです。略してTCGです

*3:LCGはリビングカードゲームのことらしいです。用意されたカードのみを使うカードゲームはこっちらしいです

*4:シミュレーター環境とは、ふるよにボードシミュレーターのことを言います

*5:ふるよにでは対戦のことを桜花決闘と言います、かっこいいですね

*6:神様なので単位は柱です